ディズニー愛のテツガク

ディズニーやグルメ・その他情報をテツガク的に語ります!

【トイ・ストーリー・マニア攻略】高得点ランキング3つのコツと待ち時間

この記事をシェアする

ディズニーリゾートランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ディズニーシーのアメリカン・ウォーターフロントに位置する最も人気のアトラクション、いやディズニーリゾート1、2位を争うアトラクションである『トイ・ストーリー・マニア』の高得点の3つのコツをご紹介致します。

 

 

f:id:tt221411:20170511104746j:image

トイ・ストーリー・マニア(iPhone7撮影)

 

 

トイ・ストーリーマニアで高得点とりたいなぁ・・・

 

 

高得点取るための攻略法を教えるわ!

 

 

 

0.トイ・ストーリーマニア高得点3つのコツ

 

まず、トイストーリーマニアを攻略するなら

 

  1. 隠しステージを出す
  2. YouTube動画で予習
  3. 純粋に楽しむ

 

ですので、ぜひ解説していきましょう。

 

1.トイストーリーを見て予習する

スポンサーリンク 

 トイ・ストーリー4ではボーとウッディのステキな話や新しいキャラたちも活躍し完結編といってもいい仕上がりになっています。

 

2.ストーリー設定

まずおもちゃの世界観が描かれたアトラクション内では子供が寝た後の部屋でウッディたちおもちゃが夜な夜なゲームをして遊ぶというストーリーで進行します。

 

トイストーリーマニアの入り口はウッディの顔になっていて口の部分から入って行きます。

 

とにかく中は子供部屋を意識した作りになっていますが夜のアメリカンウォーターフロントからするとすごくきれいな照明となっています。

 

f:id:tt221411:20170517222408j:image

トイストーリーマニア内部(iPhone7撮影)

 

ゲームは的当てです。

 

3Dメガネをかけ、紐を引っ張り前の大砲から的を狙い当てていくというものです。

 

ランドのバズライトイヤーのアストロブラスターと似ていますが、アストロブラスターよりは簡単でお子様でも楽しめます。 

 

f:id:tt221411:20170629112931j:image

トイストーリーマニア乗り場(iPhone7撮影)

 

3.待ち時間やファストパス

ただし待ち時間1時間と長めで繁忙期のピークなら3時間待ちと長めですので、ファストパスや開園時や閉園近い時間が待ち時間も少なくオススメです。

 

ファストパスに関しては開園1時間前後をめどになくなっていきます。

ちなみに閉園近くにスタンバイで乗るなら21時30分を目途にスタンバイ終了するためその前には並びたいところです。

 

ちなみにオープン当初はとにかく待ち時間が長すぎて待ち時間400分など朝並んで夕方近くに乗り場までというような人気ぶりであったことも...

 

絶対に乗りたい!アトラクションになるため、当日の予定はうまく調整しながらファストパスを取ったり、スタンバイで並びたいところです。

 

f:id:tt221411:20170629114430j:image

ハムとボー・ピープ、スリンキードック(iPhone7撮影)

 

ちなみに待ち時間でも退屈しない絵や中の子供部屋、トイ・ストーリー色が高く十分楽しめます。

 

4.的当てのコツ

練習ステージから始まり第5ステージまであり得点も競い合える楽しみがあります。

 

短めに紐を持つといいとありますが初心者には適さない場合が多いためこれはほどほどにして、合う持ち方でチャレンジしましょう。

 

そして攻略法を何度も見返しボーナスステージへ移行することです。

 

5.気になる得点

私は20万点どころか15万点も厳しいですが・・・

 

しかし攻略法を駆使し、何とか15万8000点超えました。

 

だいたいのカップルやファミリーを見ると10万〜13万点が一般的に多いと言えます。

しかし、的当てが得意な人を除き、初見から高得点は結構難しいので何回か回って数をこなしたいところです。

 

一回やるともう一回という中毒性はありますが人気アトラクションのため一回で全てを出し切るようにしています。

 

6.キャッシュレスな泊まり方

 スポンサーリンク

今やキャッシュレスな時代に突入し、かなり現金還元を受ける人が増えてきています。

そんな中このサイトを活用することでキャッシュレスで効率よく還元を受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

7.練習ステージは温存

練習ステージは肩慣らしにどんなものかお試しに的を狙いましょう。

ただしここでの注意点は連写などして、腕を疲れさせ消耗しないことです!

 

腕を疲れさせると色んなステージでの紐を引っ張る動作が疲れてしまうのでとにかく肩慣らしは的を当てたり、紐を引っ張った時の距離感を掴むことに専念し、軽めでいくことをおススメします。

 

感覚を掴めば第1ステージから波に乗れ点数を稼げます。

 いつも私は第1ステージですでにつまずきますが...

 

8.トイストーリーマニア秘話 

2012年に約115億円の投資額をし、アメリカンウォーターフロントの新エリア「トイビル・トロリーパーク」内に設置された[1]。正確な場所は、ブロードウェイ・ミュージックシアターアメリカンウォーターフロント救護室の建物の間の奥、元々平面駐車場の一般用区画のあった場所。エリア及びアトラクションと共に、新ショップ「スリンキー・ドッグのギフトトロリー」などもオープンした。

内容はディズニー・ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズを題材にした、TDR初の3D映像を使ったライドアトラクション。おもちゃ箱に入り込んだゲストは3Dメガネを装着したまま「トラム」と呼ばれるライドに乗り込み、トイ・ストーリーに登場する仲間たちと一緒に、立体映像の様々なターゲットを狙うゲームに参加する設定となっている。

アトラクション及び新エリアの外観は、古き良き移動遊園地をイメージとしている。アトラクションの入口には高さ8メートルものウッディの顔が設置されている。ウッディの口から入るとそこはアンディのおもちゃ箱となっており、ゲストは知らぬ間におもちゃの大きさになっているといった演出がなされ、待ち列には巨大なトランプやおもちゃが設置されている。ウッディの顔から入りおもちゃサイズとなったゲストは、トラムに乗ってアンディのベッドの下に入りゲームを楽しむという演出になっている。

ファストパスの発券機はトイビル・トロリーパークの奥、スタンバイ用Qラインの左側に8台設置されている。なお、他のアトラクションと異なりファストパス発券所はチェーンで区分けされている為、発券が終了した場合はスタンバイのQラインとして使われる事がある。

オープン前の6月26日から7月3日にかけてスニークプレビュー、7月5日にプレスプレビューが行われた。

7月5日よりディズニーリゾートラインにて、キャラクターがラッピングされた車両「トイ・ストーリー・マニア!号」の運行が開始された。2013年3月31日まで運行された。

オープン初日はスタンバイ列は4時間を超える長蛇の列ができ[2]、待ち時間の表示は最大で400分待ちを記録した。列はケープコッド方面へ向かうハドソンリバーブリッジ付近まで延びた。ファストパスの発券も開園から約1時間で終了した。オープン後初の三連休だった7月14日土曜日にも400分待ち、7月16日月曜日には過去最高となる500分待ちを記録した[3]お盆休みの初日である8月13日月曜日にも500分待ちを記録した。

オープンから約半年となる2013年2月現在、平日でもスタンバイが120分待ちに達し、ファストパスは開園から僅か十数分で発券終了(厳密にはファストパスの発券の為に並んでいるゲストの人数が発券枚数に達し受付終了)となる事も少なくない。

オープン当初からスポンサーはついていなかったが、2015年7月1日より花王がオフィシャルスポンサーとして提供を開始した。

 

上記を見る限り最近はゲーム感覚で楽しめるアトラクションが並ぶ傾向にあります。

 

それはVRであったり、体験型のアトラクションが多く、絶叫系だけがウリの遊園地だとやはり絶叫系苦手という方が楽しめないためこうしたアトラクションが増えているのでしょう。

 

9.第1ステージ【ハム&エッグ】

攻略サイトを参考に自分は照らし合わせやりました。

手順としては画面の左下、もしくは右下の鶏小屋の屋根の上に出てくる狼を撃ち落とします。

 

次に鶏小屋から横に出てくるにわとりを撃ち落としていきます。

そして最前列のイタチを撃ちます。

次の狼が出るまで、上にいるブタを撃ちます。

 

連動して前のイタチが出るため、狼が出るまでにこの流れを終わらせます。

慣れないうちはオオカミからにわとり→オオカミに戻ってもそこそこは点数稼げます。

 

今の手順を繰り返して4万点くらいいくみたいです。

 

自分は攻略しきれず1万5千点~1万8千点くらいでした。

 

10.第2ステージ【レックス&トリクシーの恐竜ダーツ】 

画面中央の火山から垂れている3本の溶岩を撃ちます。

 

溶岩を6〜7発くらい撃ち落とすと火山が噴火して火口付近にターゲットが大量発生します。

 

そのターゲットを全て撃ち落とします。

 

噴火が収まり火山の左右上空に隕石が見えてきたら撃ちます。

 

命中するたびに移動しますが、3発命中で撃破出来るため、これを左右ともに撃ち落とします。

 

画面右上から隕石のように黄金の風船がたくさん降ってくるので可能な限り撃ち落とします。

 

ここでの目標スコアは5万点です。

 

私は2万点行けばいい方です。【合計3万5千点】

 

11.トイストーリーを見れば更に楽しめる

 スポンサーリンク

 トイ・ストーリー3もシリーズの中ではかなり名作です。

ロッツォやMr.ポテトヘッドの活躍にも期待です。

 

 12.第3ステージ【グリーン・アーミー・メン・シュートキャンプ】

画面中央の山の左右に同時に打ち上がる紫色の2000点の皿を両方とも撃ち落とします。

 

山の裏側から秘密基地が現れて、2000点の皿が大量に打ち上がるので順に撃ち落としていきます。

 

基地の中央からこちらめがけて金の皿を投げてきたら、こちらを撃ち落としていきます。

 

目標スコア6万点です。

3ステージ合計15万点になります。

 

私は半分の3万点ほどになります。

【3ステージ合計6万5千点】

 

13.第4ステージ【バズライトイヤーのフライングトーサー】

中央上部のリトル・グリーン・メンロケットにいる全てのグリーンメンに同時に輪を入れる事が出来れば、ロケットが飛び上がりボーナスターゲットが現れます。

 

ボーナスターゲットの口が開き、輪を入れるだけで500点加算されます。

 

500点の口が閉じたあとは1000点、2000点と高得点の口がオープンしていきますので、いかにリトル・グリーンメンロケットを早く飛ばすかがポイントです。

 

ボーナスターゲットの口が閉じている間は、後方の5000点のターゲットや前方の2000点のターゲットを狙い、こまめに得点を重ねていくと底上げできます。

 

目標スコア10万点です。

4ステージ合計25万点です。

 

私は約4万点程です。

【4ステージ合計10万5千点】

 

14.ディズニーを楽しむなら旅行サイト

スポンサーリンク

 旅行サイトはディズニーをはじめ他の地域の旅行も楽しいものにしてくれます。

ディズニーいくなら色んな旅行サイトがありますが特におススメしています。

 

某サイトは10回宿泊で1回宿泊無料なので旅行好きな方はいいプランを探してみてくださいね。

 

 

15.第5ステージ(最終ステージ)【ウッディのルーティン・トゥーティン・シューティン・ギャラリー】

このステージは大きく分けて4つのパートがあります。

途中動き出したりとかなり最後のいわゆる追い込みステージのためここで稼ぐ得点がそのままラストに反映されると言ってもいいステージです。 

 

15-1.最初のパート

まず始まると、5つの100点ターゲットがあるので全て撃ちます。

 

そうすると周りに半円を描くように高得点ターゲットが出るので全て撃ち落とします。

次に中央のドアを撃ちます。

 

そうすると2000点ターゲットが現れるため時間が許す限り撃ちます。

 

15-2.次のパート

次は動きながら撃っていきます。

隣り合う100点、500点のターゲットを撃つと2000点のターゲットが現れます。

 

それを撃っていきますが、隣の画面も撃てるため諦めずに1000点や2000点を狙います。

 

15-3.ラス前パート

ベルトコンベアから左右4列並んで前に流れてくるターゲットを撃っていきます。

 

ヒットすればするほど、500、1000、2000、5000点と上がっていきます。

 

ここでの目標は4列全て5000点を撃ち落とすことです。

 

15-4.ラストパート

最後は全力でわずか10秒で自分に近い的を撃ち続けます。

 

徐々に500、1000、2000と点数が上がっていきます。

 

ここでの目標スコアは15万点です。

他の動画サイトや攻略法を載せている方のを参考に合計40万点といたしました。

 

私は5万点ぐらいが平均となりますが。

【5ステージ合計15万5千点】

 

16.トイ・ストーリーシューティングゲームと同エリアのおすすめ施設

ディズニーランドにはトイ・ストーリー・マニアが出来る前からバズ・ライトイヤーアストロブラスターがありました。

 

 

更に同じアメリカン・ウォーターフロントには人気のアトラクションが集中していて『タワー・オブ・テラー』や『タートルトーク』は人気のアトラクションになります。

 

 

個人的に楽しみやすいのは『トイ・ストーリー・マニア』ですがレトロな感じで楽しめる『バズ・ライトイヤーアストロブラスター』もディズニーランドに行ったら楽しみたいですね。

 

更に『タワー・オブ・テラー』には期間によってはイベントもあり、いつもと違う仕掛けが用意されていて『タートルトーク』は2017年の5月にリニューアルされ楽しみが追加されています。

17. トイストーリーで欲しいおもちゃ

 

トイストーリーと言えばおもちゃです。

だからこそ老若男女問わず人気で大人が持てば懐かしい気持ちに、子供が持てば遊びに変わる、そんな夢があるおもちゃなんですよね。

 

 スポンサーリンク

 

[rakuten:keitaistrap:10070894:detail]

トイ・ストーリーは全てのおもちゃが魅力的でジェシーは可愛くお子様のおもちゃに最適です。

 

また、バズのトーキングフィギュアは人気が高くお子様のおもちゃに最適です。

 

18.トイストーリーマニアの得点

f:id:tt221411:20171006195117j:image

スコア(iPhone7スクショ)

 

やりましたよ!

苦節5年、15万点どころか、14万点の壁も超えられなかった私に転機が訪れました!

 

ようやく16万点、ついに攻略の成果が出ましたー

 しかし、相方の21万点を見ると残念無念…

うーむ、上手い・下手の差はそれでも出ますね。

 

基本私はシューティングゲーム得意ではないので参考にしてもらえるとうまい人はもっとうまくなるし、下手な人でもこれだけ得点できるという目安になりますよ。

 

しかし、終わって尚、面白い!

面白すぎるー!

 

19.まとめると

トイストーリーマニアが出来てからディズニーシー1番の人気アトラクションとなりました。

 

おかげでディズニーシーの人気アトラクションも混雑が分散してどれも楽しめるようになりました。

 

ぜひ時間の許す限りトイストーリーマニアを攻略してみて下さいね。 

 

きっと攻略できずに何度も攻略法を調べることであろう。笑

 

あわせて公式サイトも読みたい

【公式】トイ・ストーリー・マニア! | 東京ディズニーシー | 東京ディズニーリゾート

 

f:id:tt221411:20171109102329j:image

トイストーリー・マニア得点ボード(iPhone7撮影) 

 

しかし...連射ってホント腕が痙攣するようなそんな疲労感に襲われます。

 だってシューティングやパズルゲームぶっちゃけ苦手なんです。

得意な方はコツを掴めば夢の50万点を目指してくださいね。

 

苦手な方もコツを掴めば15万点以上は狙えますよ!

シューティング下手くそな私が言うから間違いなし!

 

ディズニーシーの『トイストーリーマニア』であなたの価値観やアトラクション・エンターテイメントの考えが変わること間違いありません。

 

私自身、シューティングアトラクションでここまでハマる事はなかったと感じました。

 

2021年1月17日更新

 

 

 

ゲームネタや漫画ネタも発信してます!


家電もあります。